健康診断の種類|一般財団法人 京浜保健衛生協会

健康診断の種類

当協会では単に健康診断を実施するのではなく、個人情報保護法をはじめ、関連する法令を遵守し、受診者様そして健康管理ご担当の皆様にご満足いただける充実したサービスを提供いたします。種類や各診査の項目は実に多岐にわたる健康診断ですが、京浜保健衛生協会では、一般的な定期健 康診断から特定の業務を対象とした行政指導による健康診断まで、幅広く対応することで皆様の健康な生活のサポートをいたします。それぞれの詳しい内容については下記よりご確認ください。

個人向け健診の種類

人間ドック

人間ドック

事業所で年に1回実施される定期健康診断や、自営業の方々が受ける自治体等保険者の主催する健康診査では、受けられる検査が限られており、体全体をチェックするには限界があります。

そこでお勧めしたいのが人間ドックです。

詳しく見る

女性のための健診

婦人・女性のための健診

企業で働いている方々は定期的に健康診断を受ける機会が提供されますが、専業主婦やパートタイマーとして働いている主婦には、健康保険組合などから “主婦健診” として費用の一部を負担または負担なしで健診が受けられる場合があります。

健診の内容としては定期健康診断を基本に女性特有の健診をセットしていることが多く、ご自身がどういう健診を受けられるのか確認してみるといいでしょう。

詳しく見る

川崎市がん検診

川崎市がん検診

当協会は、川崎市の登録医療機関となっており職場等でがん検診を受ける機会のない方を対象に肺がん・大腸がん・胃がん・子宮がん・子宮がん・乳がん検診を受けることができます。予約の際に「川崎市の○○がん検診を受けたい」とお申込みください。

川崎市にお住まいの方は、ぜひご利用ください。

詳しく見る

ご予約・お問い合わせはこちら

健康診断についてのご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

診療所健診
044-330-4565
巡回健診
044-330-4568

法人向け健診の種類

法令に基づく健診

京浜保健衛生協会にて受診可能な健康診断の内容について、大きく3つに分けて紹介しています。

労働安全衛生法に基づくもの

一般健康診断

・雇入時健康診断
・定期健康診断
・特定業務従事者の健康診断
・海外派遣労働者の健康診断
・労災保険の二次健康診断

詳しく見る

特殊健康診断

・有機溶剤健康診断
・鉛健康診断
・特定化学物質健康診断
・電離放射線健康診断
・じん肺健康診断
・高気圧健康診断
・酸取扱者等の歯科健康診断

詳しく見る

行政指導による健康診断

・VDT作業健康診断
・騒音作業健康診断
・振動業務健康診断(振動工具)
・上肢作業健康診断(引金付工具)
・紫外線・赤外線業務健康診断

詳しく見る

労働安全衛生法に基づくもの

・特定健康診査

生活習慣病予防健診

生活習慣病予防健診

脳血管障害、悪性腫瘍、心疾患、糖尿病、痛風など、主として非感染性の慢性疾患がその代表的なものであり、近年、これらの発病が低年齢化し、また食生活や運動、飲酒、喫煙などの生活習慣が発病に大きく関与しているため、健診をしながら健康を維持するために実施するものです。

ページトップへ戻る