健診の流れ|一般財団法人 京浜保健衛生協会

診療所健診の流れ

地域に根差した診療所

各種健康診断のフローチャートです。以下の流れを参考に受診してください。なお、健診の内容により異なる場合がございます。詳細はお尋ねください。また企業健診の流れは以下からご覧ください。

 企業健診の流れ

診療所健診の流れ

STEP01

健診希望日の1カ月前までに

お電話でご予約

健康診断希望日時、内容等の詳細情報をお伺いさせていただきます。

診療所健診
044-330-4565

※検査の内容や予約状況によっては、2か月を切ってのご予約も可能となる場合があります。
お急ぎの方も併せてお電話にてご相談ください。

STEP02

健診当日7~10日前まで

受診票がお手元に到着

受診票・問診票、尿・便・喀痰等の検体採取容器を郵送させていただきます。事前に問診を記入の上、採取した検体と一緒に当日忘れずにご持参ください。※受診票をお忘れになると再発行に時間がかかるため、お気を付けください。また、同封の注意事項には必ず目を通してくださいますよう、ご協力お願いいたします。

STEP03

健診当日

健康診断の実施

胃のバリウム検査における禁忌事項について

当協会では受診者の皆さまに安全に胃健診を受けていただくために、以下の項目に該当する方は、胃健診を控えさせていただいております。ご確認くださいますようお願いいたします。

  1. 妊娠中・または妊娠の可能性のある方(胸部レントゲン、マンモグラフィも受けられません)
  2. 以前バリウム検査を受けて、アレルギー症状(じんましん、気分が悪い、顔色が青白くなる、手足が冷たくなる、息苦しいなど)の出た方
  3. 健診時の血圧が 上180㎜Hg以上 または 下110mmHg以上 の方
  4. 当日、体調のすぐれない方
  5. 朝食を摂られた方(午後からの検査の方は、朝食は朝7時までに済ませ、昼食は摂らないでください。)
  6. 極度の便秘症状の方、特にバリウム検査後に困った経験のある方
STEP04

診断後

結果がお手元に到着

郵送にてお届けいたします。結果の詳しい見方はこちらをご覧ください。

検査結果の見方

また、結果に関してご不明な点などございましたら、お電話でも対応いたします。

フォローアップ外来

医師からさらに詳しい結果説明や紹介状の発行、
健康管理についてのご相談等も行っておりますので、ぜひご利用ください。

フォローアップ外来

フォローアップ外来
ページトップへ戻る