女性のための健診|一般財団法人 京浜保健衛生協会

女性のための健診

女性が健診しやすい機関への取り組み

当協会では、乳がんや子宮がんなど女性特有の病気の健診や、女性の方を健康面でサポートすることにも力を入れています。女性専用の健診日であるレディースデーなども実施しておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

当協会では、女性の乳がん早期発見に力をいれており、診療所健診ではもちろん法人様向け巡回健診でもマンモグラフィ搭載検診車で出張検査が可能です。 検診車両

女性が健診しやすい機関への取り組み

担当する医師は女性なので安心です

以下の健診は女性医師が実施するので、安心して診察が受けられます。

レディースデー(女性専用の健診日)

レディースデー(女性専用の健診日)人間ドックの検査項目

当協会では、月に2~3回、レディースデー(女性専用の健診日)を設けています。受診者は、すべて女性のみ、スタッフもすべて女性ですので男性の目を気にすることなく安心して受診していただけます。是非、ご活用ください。
レディースデーの日程は、健診カレンダーからご確認いただけます。

※内視鏡の医師は、男性の場合がございます。

特典

  1. アメニティグッズの設置

    「バリウムを飲んだ後、口の中が気持ち悪い…」「髪がぐちゃぐちゃになっちゃった!」という方は、洗面台のアメニティグッズをご自由にお使いください。

  2. 乳房模型の設置

    模型の中に、しこりが隠れています。ぜひ触って、見つけてみてください!

注意事項

男性は受診できません。同伴の方でも男性の入館はできません。
変更になる場合がございます。詳しくは健診カレンダーをご確認ください。

子宮がん検診

川崎市がん健診・無料クーポンもご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

内診

膣、子宮(硬さや大きさなど)、卵巣などの状態を医師が手で触れて診ます。

頚がん検査

子宮入り口付近の細胞を調べます
・膣から器具を入れ、子宮の入り口の細胞をこすり取り、細胞の変化の有無をみます。
・検査時に出血する場合があります。

受診可否チェック表

授乳中 妊娠中 豊胸手術後 ペースメーカー・シャント等 性交渉未経験・生理中 生理の直前・直後
× ×

※○=可能 △=相談により ×=不可

注意事項

・正確な診断の妨げになりますので、生理中・生理前後3〜4日は受診を避けて下さい。
・性交渉のご経験がない方は、医師と相談していただき、その結果、受診をお断りすることがあります。
・医師による採取のほか自己採取による検査もあります。

乳がん検診

川崎市がん健診・無料クーポンもご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

視触診

乳房皮膚にひきつれや発赤部位がないか、また乳房内にしこりがないかなどを医師が手で触れて診ます。

乳房超音波検査

・乳房に超音波をあて、乳腺の中を調べます。
・痛みはありません。
・乳腺密度に影響を受けない検査ですので、若年の方に適しているといえます。

乳房X線検査(MMG…マンモグラフィ)

・プラスチック板で乳房を挟み、X線をあてて乳腺を撮影します。
・触診では分からない小さなしこりや、しこりになる前の乳腺の異常などを見つける事ができます。
・乳腺はできるだけ薄く広げる必要があるため、人によっては痛みを伴うことがあります。
・乳腺密度が高い若年の場合は、全体に白っぽく写ることがあり、異常の発見が難しくなることがあります。

また、当協会のマンモグラフィは施設画像・読影医師・撮影診療放射線技師のすべてが「日本乳がん検診精度管理中央機構」の厳しい審査を受け、認定を取得しています。

受診可否チェック表

視触診 マンモグラフィ 超音波検査
授乳中 ×
妊娠中 ×
豊胸手術後 × ×
ペースメーカー・シャント等 ×
性交渉未経験・生理中

※○=可能 ×=不可

注意事項

乳房X線検査において次の該当者は検査の精度や安全性の保証が出来ないため、お断りさせていただきます。ご了承ください。
・妊娠中、またはその可能性のある方
・ペースメーカーやシャント等の医療器具を胸部に埋め込んでいる方
・授乳中または断乳後6か月未満の方
・豊胸術をしている方

ページトップへ戻る