企業健診|一般財団法人 京浜保健衛生協会

企業健診

神奈川・東京を中心に年間2,000社,延べ32万人の健診実績

あなたの職場へ、高品質な出張健診をご提供いたします。当協会では神奈川県・東京都を中心に約50年に渡り健診事業を推進し、現在では年間で2,000社、のべ32万人の受診者様にご利用いただいております。健康診断でお困りの事案がございましたら当協会がお客様のニーズに沿ったプランをご提案させていただきます。

各種法令や行政の指針に沿った健康診断から人間ドックまで巡回健診で対応可能です。また協会けんぽ様をはじめ各健康保険組合様の補助を利用した健康診断も行っておりますので、お気軽にご相談ください。なお診療所健診の流れはこちらでご覧いただけます。

神奈川・東京を中心に年間2,000社,延べ32万人の健診実績

企業健診のメリット

適切な健康診断
のご提案

・ご予算に応じた提案
・ご担当者様の業務負担の軽減

豊富な
オプション検査

・未病の早期発見
・健康に対する意識の促進

健康保険組合からの
補助金

指定医療機関として200以上の健康保険組合と契約

未受診者様への
アフター・フォロー

診療所利用で受診率の増加

巡回健診と診療所健診

巡回健診巡回健診

50名様以上(時期や健診内容によっては50名様未満でも実施可能です)で会議室や事務所を健診会場として使用させていただきます。
その際、椅子・机・コンセントをお借りいたします。また、レントゲン車を駐車させるスペースの確保が必要となります。

検診車両のご案内

診療所健診診療所健診

もちろん、診療所での受診も可能です。長期の日程設定のご相談も承ります。
診療所健診の流れは、こちらをご覧ください。

施設紹介アクセス

企業健診(巡回)までの流れ

STEP01

1年~2ヵ月前までに

健康診断の申し込み

健康診断希望日時、内容等をお伺いし、詳細は渉外担当者がお打合せさせていただきます。

STEP02

健康診断のお打合せ

お打合せの際は以下の内容を確認させていただき項目ごとに確定していきます。

  1. 貴社名、ご住所、加入健康保険組合等の基本情報
  2. 健診日、健診会場、健診種類及び項目、予定人数、受診の時間割、料金等
  3. 健診項目ごとの会場及び会場設営内容等
  4. 受診票及び結果帳票等の出力に関する仕様等
  5. 請求書の発行等に関する仕様

※帳票サンプルもご用意しております。ご希望の際は渉外担当者までお問い合わせください。また、電子媒体での結果データ提供も行っておりますのでご相談ください。

STEP03

1ヵ月前までに

事前準備

事前に従業員様の情報(カナ氏名、漢字氏名、生年月日、所属等)をデータにていただき、受診票を発行いたします。従業員様へ健康診断前に配布いただき事前に問診票のご記入をお願いいたします。なお、従業員様の受診時間帯の一時的な集中を避けるため、なるべく受診の時間割等、事前の割り当てをお勧めいたします。

STEP04

健康診断の実施

スタッフが健康診断開始の約1時間前に会場へ到着し、健診会場の設営を行います。健康診断の運営については当日の責任者を中心に、滞りなく進めさせていただきます。

STEP05

健診結果・ご請求等の送付

事前のお打ち合わせの仕様に沿って納品させていただきます。

注意事項

(脱水・熱中症予防)

  1. 食事は健診の前日夜9時頃までに終えてください。
  2. 水分は水やお茶であれば、その後も摂取し続けても差し支えありません。
    夜間にのどが渇いた時や朝の目覚めの時も、コップ1杯程度の水分は飲んでも大丈夫です。
  3. 気温が高い日などは、汗で水分が失われますので、3時間前ならば、
    のどが渇かないように少量ずつこまめに水分補給をしてください。

原則としてバリウムを飲んで行う胃の健診や腹部超音波検査では、前日夜9時以降は当日受診するまで、一切の飲食を禁じていました。しかし夏場に健診を受診される方は、体の水分不足により検査データで異常値が出たり、熱中症発生の危険性も高くなることがあります。そこで、水分制限を 緩和し、より安全な水分摂取の仕方に改めました。

※巡回健康診断のお申し込みは、渉外部で承ります。

ページトップへ戻る