健診後のフォロー体制|一般財団法人 京浜保健衛生協会

健診後のフォロー体制

当協会の健診後のフォローについて

当協会では、健康診断を受診いただいた後がとても重要だと考えており
健康診断後のフォローアップのために3つのサービスを提供しております。

フォローアップ外来

フォローアップ外来

健康診断を受けた後の支援事業として、“フォローアップ外来”を開設しております。完全予約制で面接の時間も余裕を持って設けておりますので、疑問や不安に思ったこともじっくり相談していただけます。
せっかく受けていただいた健診をそのままにせず、今後の健康管理に活かしていただけるように、丁寧で分かりやすいサポートを心掛けてまいりますので、お気軽にご利用ください。

対象者 京浜保健衛生協会で人間ドック・がん検診・各種健康診断・二次検査を受けた方
予約可能日時 ・月曜日 13:30~15:30 →最大4名
・木曜日 13:30~14:30 →最大2名
面接方法 1人30分の個別面談
料金 無料※保険扱いとなるもの(紹介状の発行・薬の処方など)は有料

注意事項

完全予約制です。面接ご希望日の1週間前までにご予約ください。 保険証が必要となる場合がございますので、ご持参ください。

健診後の保健指導

健診後の保健指導

当協会で集団健診を実施された事業所様へは健康診断後の保健指導をご用意しております。労働安全衛生法第66条の7に基づき医師または保健師が事業所様へ伺い、それぞれの産業保健活動を行います。

※産業医または巡回健康相談のご契約が必要です。

特定保健指導

特定保健指導は、特定健康診査の結果から、「動機付け支援(動機付け支援相当含む)」と「積極的支援」に階層化された方を対象に、
3ヵ月以上にわたって内臓脂肪の減量をサポートさせていただくものです。皆様のセルフケアの継続にお役に立てるよう、精一杯支援させていただきます。

※開始前に事前問診票・質問票にお答えいただき、ご返送いただきます。

動機付け支援(動機付け支援相当含む)

積極的支援

START

初回面接

  1. 特定健康診査の結果の確認
  2. メタボリックシンドロームと生活習慣との関係について
  3. 生活習慣の改善点や目標について
  4. セルフモニタリングの方法(チャレンジ記録表をお渡しします)など

所要時間40分

2週間後

フォロー(電話等)

所要時間10分

電話にて以下の内容についてお聞きいたします。

  1. 腹囲・体重
  2. チャレンジ計画の実行状況
  3. 今後の実行継続方法
2週間後

フォロー(電話等)

所要時間10分

生活習慣改善もあと1ヶ月。最後の頑張りにエールを送ります。
腹囲・体重についても確認させていただきます。

3か月後

最終評価(電話等)

所要時間5分

継続支援のゴールです。体重、腹囲を健診時の数値と比較し、評価します。

最終評価(面接等)

所要時間30分

継続支援のゴールです。体重、腹囲を健診時の数値と比較し、評価します。

支援終了

健康保険組合様へ、XMLデータにてご報告いたします。
それぞれの指導は、厚生労働省の実施要件に基づいた内容となっております。

ページトップへ戻る